×
ブログ

2023/09/12/

【新機能紹介 V1.11】みんなで打刻機能、エフェクト機能

はじめに

本日、タブレット タイムレコーダーがV.1.11にアップデートされました。
今回追加された「みんなで打刻」と「打刻写真エフェクト」の機能について紹介します。

「みんなで打刻」の紹介

概要

複数のメンバーが同時に打刻を行うことができる機能です。

使い方

〇打刻時の手順

1. メンバーを選択すると、選択されていないメンバーの右上に「+」ボタンが表示されます。

2. 「+」を押すとそのメンバーが選択状態になります。

・選択人数は最大10人です。
・選択されたメンバーの「+」ボタンは「×」ボタンになります。
・映像部分に表示されるメンバーの情報は最初に選択されたメンバーのものが表示されます。

3. 「IN」「OUT」ボタンを押すと、更に画面が表示されます。

ハワユー利用ON、ハワユー利用者がいる場合、「IN」ボタンの上に、「複数人打刻のため、ハワユーの入力はスキップされます。」というメッセージが表示されます。

4. 表示された画面下部の「IN」「OUT」ボタンを押して打刻が確定すると、選択したメンバーに同じ打刻が登録されます。

・写真は人数分複製されて保存されます。

〇機能の利用をONにする手順

「管理」> 「メニュー」>「設定」>「みんなで打刻」:「利用する」をONにする

・「利用する」のデフォルトは、新規ユーザーはON、既存ユーザーはOFFです。

利用例

開発元の当社ネオレックスでの利用例です。

新人・先輩・チームの垣根をこえて。みんなそろってピース!

8人の大人数での打刻!なんとか画角に収まりました。

「打刻写真エフェクト」の紹介

概要

打刻写真にいろいろなエフェクトをかけられる機能です。

エフェクトの種類はスタンプ3種類、フィルター3種類の合計6種類です。
スタンプとフィルターをかけ合わせることもできます。

スタンプ:「YEAH!」「集中線」「ケーキ」

フィルター:「ハイライト」「ハーフトーン」「セピア」

使い方

〇打刻時の手順

1. メンバーを選択し、「IN」「OUT」打刻パネル下の「タイマー」「スタンプ」「フィルター」を表示させます。

2.「スタンプ」「フィルター」からフェクトを選択するとリアルタイムに反映します。
(※1)設定で「カメラ映像にエフェクトを反映する」がONのときに限ります。

3. 「IN」「OUT」ボタンを押すと、更に画面が表示されます。

4.表示された画面下部の「IN」「OUT」ボタンを押して打刻が確定するとエフェクトが反映されて保存されます。

〇機能の利用をONにする手順

「管理」> 「メニュー」>「設定」>「打刻写真エフェクト」:「利用する」をONにする

・「利用する」のデフォルトは、新規ユーザーはON、既存ユーザーはOFFです。

※1「カメラ映像にエフェクトを反映する」をONにする手順

「管理」> 「メニュー」>「設定」>「打刻写真エフェクト」:「カメラ映像にエフェクトを反映する」をONにする

・選択したエフェクトが、リアルタイムにカメラ映像に反映されるようになります。
・「カメラ映像にエフェクトを反映する」のデフォルトはOFFです。
・古いiPadをご利用の場合、カメラ映像がかくつくなどの現象が発生する可能性があります。使用に支障が出る場合はOFFにしてください。

注意事項

打刻時メール送信利用時、共通の宛先と打刻したメンバーに指定した宛先に
エフェクトが反映された写真が送信されます。

写真を受け取った方が疑問に感じる可能性がある場合は、
「エフェクト付きの写真が送信されることがある」等の事前連絡を行ってください。

利用例

開発元の当社ネオレックスでの利用例です。

「YEEAAAH!」今日もお疲れ様でした!

セピアのフィルターで少し古めの時代を演出。

みんなで打刻を活用しつつ、勢いのある写真です!

機能の狙い

1.コミュニケーションのキッカケにする
「一緒に打刻しよう!」近くの人にぜひ声を掛けてみてください。
エフェクトを使ってどんなポーズで撮影しようかと、話も盛り上がります。

2.出勤・退勤を楽しくする
今日はお祝い、ケーキのスタンプ。今日の気分はちょっとシックに、セピアフィルター。
毎日の写真にアクセントを加えて、より楽しく、より素敵な打刻になること間違いなし!

3.混雑緩和
「みんなで打刻」では、最大10人で同時に打刻が可能です。
みんなで一緒に写真が撮れる楽しい機能ですが、
複数人で一気に打刻できるため時間短縮と混雑緩和にも繋がります。

 

裏話

実は、開発元の当社ネオレックスでは2019年には既に「みんなで打刻」と「打刻写真エフェクト」の機能の開発と活用がされておりました。

ユーザーの皆様への提供に向けて、開発を進めていましたが、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、リリースを見送りにしていました。

ようやく、新型コロナウイルス感染症の感染症の法上の位置付けが「5類感染症」となったことを受け、リリースに踏み切ることにしました。

おわりに

今回の機能は、タブレット タイムレコーダーの「働く人を、笑顔に」というコンセプトをより強化するものです。
勤怠管理とは直接関係ない機能ではありますが、ぜひ使ってみてください。

今後ともタブレット タイムレコーダーをよろしくお願いします。

おまけ

ネオレックスでは、社内でタブレット タイムレコーダーの活用を推進すべく、
素敵な打刻写真を選定して表彰する、「素敵写真セレクション」という取り組みをしています。

楽しい打刻写真の例として、ぜひご覧ください。

 

(最終更新 2023/09/12)

iPadでタイムレコーダー
月額0円の勤怠管理