ブログ

2017年の投稿

2017.12.13/

iPadのIPアドレスを固定しつつ競合を防止する方法(Wi-Fi)

iPadを無線LANで接続していると、たまにIPアドレスが変わってしまう。
そんな問題にお悩みの方に、今回はiPadのIPアドレスを固定する方法をご紹介します。
また、単に固定するだけでは「競合」という別の問題が発生することがあるので、その防止も含めて解説します。

続きを読む >

2017.11.15/

【タイムレコーダーの選び方】
勤怠管理システムも含めて徹底比較
(特徴、種類一覧、チャートあり)

タイムレコーダー・勤怠管理システム選び方チャート

はじめに

タイムレコーダーをお探しの方、勤怠管理管理システムをお探しの方へ。

一口に勤怠管理といっても、様々な選択肢があります。
手書きの管理から、完全にシステム化されたものまで…。
そして、それぞれに、向き・不向き、合う・合わないがあります。
様々な選択肢の中から最適なものを選ぶのはなかなか難しいものです。

そこでこの記事では、タイムレコーダー・勤怠管理システムの選び方にお悩みの方々に向けて、世の中にどのような勤怠管理方法があるかをリストアップするとともに、選び方のポイントをご紹介します!
続きを読む >

2017.08.30/

【機能紹介】グループ機能

タブレット タイムレコーダーは、打刻にタイムカードやICカードを使わず、代わりにiPad上で自分の名前をタッチして打刻します。

カードが不要なため手軽ですが、iPadで自分を探すのに手間取ってしまうと打刻に時間がかり、打刻待ちに繋がってしまいますね。

そのため、特に多人数での利用においては、一覧として並ぶメンバーの中から自分の名前を見つけやすくすることが大切です。

そこで今回は、打刻の際に自分の名前を探しやすくする機能をご紹介します。

続きを読む >

2017.07.31/

【機能紹介】
出勤簿の出力を便利にする新機能

タブレット タイムレコーダーV.1.6.1で、データ出力機能が拡張されました。

これにより、出勤簿を退職者や社労士さんに提供したり、官公庁に提出する際に、より便利に出力できるようになりました。

今回は拡張された機能とその背景について紹介したいと思います。

続きを読む >

2017.01.19/

iPadとパソコンが同じLANに接続されているか確認する方法

タブレット タイムレコーダーのLANアクセス機能は、iPadを直接操作せずに自席から勤怠データを閲覧・編集・ダウンロードできる、便利な機能です。

機能の使い方は、[Q:LANアクセス機能を使うには、どうすればよいですか?]で解説していますが、今回は、このQ&Aの補足として、「同じLANに接続されているか確認する」方法をご紹介します。

続きを読む >