×
ブログ

2017/12/13/

LANアクセス機能 関連記事まとめ

これまで当ブログでは、タブレット タイムレコーダーのLANアクセス機能に関して、Webブラウザの設定方法やネットワークの確認方法などを紹介してきました。
今回は、それらの記事をまとめてご紹介します。

記事一覧

iPadとパソコンが同じLANに接続されているか確認する方法

LANアクセス機能を使ってみたいが、どう接続すれば良いかわからない、という人向けに、
PCとiPadが同じLANに接続されているか確認する方法を紹介しています。

LAN内の通信にプロキシを使用しないようにする方法

同じLANに接続しているはずなのにPCからiPadにアクセスできない場合、
プロキシの設定が原因になっている可能性があります。
この記事では、プロキシを使用しないようにする方法を主要Webブラウザごとに紹介しています。

iPadのIPアドレスを固定しつつ競合を防止する方法(Wi-Fi)

iPadのIPアドレスが毎回変わってしまって困っている人向けに、IPアドレスを固定する方法を紹介しています。

VPN機能付きルーターを利用したVPNの利用方法

  • LANアクセス機能を外出先から利用したい
  • LANアクセス機能で離れた店舗にあるiPadへ接続したい

といった場合、VPN(Virtual Private Network)を利用してiPadのある場所へ接続することでLANアクセス機能を利用できます。この記事ではVPN機能付きルーターを利用してVPN接続を行う方法を紹介しています。

LANアクセス機能をダイレクト接続によって利用する方法

Wi-Fiが利用できない環境でLANアクセス機能を使用したい人向けに、その利用方法を紹介しています。
※Macをお持ちの方向けの記事です。

ChromeでLANアクセス機能のダウンロードがブロックされる理由と回避方法

Google Chromeはセキュリティ強化のため、HTTPSではないファイルのダウンロードをブロックするようになりました。そのため、LANアクセス機能でデータを出力した際も、ダウンロードがブロックされるようになりました。
この記事では、HTTPSとは何か、LANアクセス機能がHTTPSではない理由、ダウンロードのブロックを回避する方法について解説します。

 
(記事最終更新:2024/2/20 記事追加)

iPadでタイムレコーダー
月額0円の勤怠管理