×
ブログ

2022年の記事

2022/09/22/

タイムカード押し忘れ・打刻忘れゼロへ!実用・前向きアイデア集

勤怠管理者の悩みどころの一つに従業員のタイムカードの押し忘れが挙げられるのではないでしょうか?

しかし、工夫次第でその悩みが解決するかもしれません。
当社ネオレックスは、勤怠管理システムを20年以上にわたって提供しており、さまざまな勤怠管理の改善に携わってきました。
豊富な経験を持つ当社が、タイムカードの押し忘れ対策について社内メンバーからアイデアを募り、解決策をまとめてみました。
当社製品も少し紹介しつつ、打刻そのものが楽しくなるような、前向きなアイデアも用意しています。

この記事を読んでタイムカード押し忘れ・打刻忘れゼロを目指しましょう!

続きを読む >

2022/07/04/

休日とは?休暇との違いや、休日出勤の労働基準法上のルールも含めて解説

はじめに

この記事では働く人の休日について扱います。
休日が休みの日を指すことはわかっていても、それ以上のことは知らない、という人は多いのではないでしょうか。

例えば、求人情報で各企業の「年間休日日数」を見る人は多いでしょうが、いわゆる「有休」はこの日数に含まれるのでしょうか。有休は「休暇」と呼ばれますが、同じお休みの日である「休日」とは何が違うのでしょうか。
また、会社や団体によって休日の日数が違いますが、休日はどれくらいの日数が必要なのでしょうか。
休日に勤務すると休日手当がつくと聞いたことがあるかもしれませんが、どんなときにどれくらいの手当が必要なのでしょうか。

休日については、労働基準法という法律に定められています。
本記事では、労働基準法での規定を中心に、休日について解説します。

続きを読む >

2022/06/15/

【集計ルール設定】残業を集計する

タブレット タイムレコーダーでは時間数や日数・回数の集計ルールをきめ細かく設定できます。【集計ルール設定】の記事シリーズでは、具体的な集計ルールを取り上げてその設定方法を解説していきます。集計設定時にご不明な点がありましたら、【目次】集計ルール設定の解説記事一覧をご覧ください。

この記事では、残業を集計する設定方法を解説します。

続きを読む >

2022/05/31/

【連携解説】給与奉行クラウド|勤怠アプリ「タブレット タイムレコーダー」と給与計算ソフト

タブレット タイムレコーダーは、設定に従って勤務実績を自動で集計し、給与ソフト向けのデータを出力することができます。

出力されたデータは、ご利用の給与ソフトでそのまま取り込み、給与計算に利用することが可能です。

この記事では、「給与奉行クラウド」向けの設定方法と注意事項を紹介します。

なお、同社製品の「給与奉行 i / i8 / i10 / i11 / V ERP / V ERP 8 / V ERP 10」については、【連携解説】給与奉行|勤怠アプリ「タブレット タイムレコーダー」と給与計算ソフトをご覧ください。

タブレット タイムレコーダーが対応している給与ソフトとバージョンについては「【目次】アプリで勤怠管理|給与計算ソフト向け設定|タブレット タイムレコーダー」にまとめられています。

続きを読む >

2022/04/11/

LANアクセス機能をダイレクト接続で利用する方法(USB接続/Bluetooth接続)

はじめに

 タブレット タイムレコーダーはLANアクセス機能を使用することで、パソコンからも勤怠データを閲覧、編集、出力することができます。LANアクセス機能は、Wi-Fi経由だけでなく、Ethernet経由(有線LAN)や、Mac・iPad間でのネットワーク共有による接続にも対応しているため、Wi-Fiが利用できない環境でも使用することができます。
 タブレット タイムレコーダーではネットワーク共有によるアクセス方法を、ダイレクト接続と呼んでおり、本記事ではその利用方法を紹介します。
なお今回の内容は、Macをお持ちの方限定の記事になります。あらかじめご了承ください。

続きを読む >

2022/03/30/

休憩時間とは?法律上の規定や注意点を解説

はじめに

働いていると、特に疑問を持つことなく会社から指示された時間に休憩を取っている、という方も多いでしょう。
普段はあまり意識することがないかもしれませんが、休憩時間については法律にルールが定められています。

そもそも休憩とは何か、なぜ必要なのか。労働時間とはどう区別すべきなのか。いつ、どのくらい取るべきものなのか。
当たり前のようで意外と知らない休憩時間について、法律で定められたルールを中心に解説します。

続きを読む >

2022/01/31/

【年間素敵写真セレクション2021】

私たちネオレックスのメンバーは、毎日タブレット タイムレコーダーを利用しています。
タブレット タイムレコーダーでは、打刻した時のみんなの写真が日々蓄積されていきます。

そんな中「せっかくだから面白く使ってみよう!」ということで、「素敵な写真を集めて
毎月紹介する」という取り組みが始まりました。

名付けて『素敵写真セレクション』。

さらに、12ヶ月分の素敵写真セレクションの中から選りすぐりの写真を集める『年間素敵写真セレクション』という取り組みも行なっています。

2017年から続くこの取り組み、今年もできました!

『年間素敵写真セレクション2021』

今回の栄えある大賞は、圧倒的票数をゲットした…

続きを読む >

iPadでタイムレコーダー
月額0円の勤怠管理