×
ブログ

2020/10/08/

【集計ルール設定】早出を集計する

タブレット タイムレコーダーでは時間数や日数・回数の集計ルールをきめ細かく設定できます。【集計ルール設定】の記事シリーズでは、具体的な集計ルールを取り上げてその設定方法を解説していきます。集計設定時にご不明な点がありましたら、【目次】集計ルール設定の解説記事一覧をご覧ください。

この記事では、早出を集計する設定方法を解説します。

早出とは

早出とは、所定始業時刻よりも早くに勤務した早出出勤時間のことを指します。例えば、所定が9:00-18:00の企業で、7:00-18:00で勤務した場合、早出は2時間(7:00-9:00)となります。
タブレット タイムレコーダーでは、早出をそれ以外の残業と区別して自動集計できます。
早出を他の残業と区別することで、勤務者の早出時間の把握や、給与計算の割増率を早出とその他の残業で変えるなどの運用が可能です。
なお、早出を深夜とそれ以外に分けて集計することもできます。

設定方法

この章では、集計ルール設定画面を開いた後の操作方法を説明します。
集計ルール設定画面へは以下の順にタッチして移動します。

  • 管理 > メニュー > メンバー種別・集計ルール > (設定したいメンバー種別) > 集計ルール

早出を集計する場合、「所定」を時間帯、「残業の定義」を所定外の勤務に設定する必要があります。詳しい設定方法については、【集計ルール設定】所定と関連の集計を設定するをご覧ください。
今回は、所定時間帯を9:00-18:00として、以下の設定方法について解説します。

  1. 9:00より前の早出と、それ以外の残業を区別して集計する
  2. 早出を深夜とそれ以外に区別して集計する

1.9:00より前の早出と、
それ以外の残業を区別して集計する

早出を設定しない場合は、所定始業時刻より前の勤務も、それ以外の残業もまとめて集計されます。早出をそれ以外の残業と区別するためには、以下のように操作します。

  • 時間数 > 詳細設定 > 残業(早出):「利用する」をONにする
  • 時間数 > 詳細設定 > 残業(早出以外):「利用する」をONにする

※「所定」を時間帯、「残業の定義」を所定外の勤務に設定していないと
 「残業(早出)」と「残業(早出以外)」は表示されませんので、ご注意ください。

上記の設定でメンバー別詳細画面を確認します。
「残業(早出)」は、残業時間のうち、早出の時間数を表示し、
「残業(早出以外)」は、残業時間から、早出を引いた時間数を表示します。

3/1は7:00-19:00で勤務しているため、以下のように集計されます。
 残業(早出):2時間(7:00-9:00)
 残業(早出以外):1時間(18:00-19:00)

早出の時間数のみ、もしくは早出を除いた残業の時間数のみを集計したい場合は、
「残業(早出)」、もしくは「残業(早出以外)」のどちらかのみを利用することもできます。

2.早出を深夜とそれ以外に区別して集計する

上記の設定に加えて、早出を深夜とそれ以外に分けて自動集計することもできます。
設定をするには、以下のように操作します。

  • 詳細設定:「深夜残業を利用する」をONにする
  • 時間数 > 詳細設定 > 深夜残業(早出):「利用する」をONにする
  • 時間数 > 詳細設定 > 深夜残業(早出以外):「利用する」をONにする

上記の設定で、メンバー別詳細画面を確認します。
深夜残業(早出)は、深夜残業のうち、早出の時間数を表示します。
深夜残業(早出以外)は、深夜残業から、早出を引いた時間数を表示します。

3/7は3:30-10:00で勤務しているため、以下のように集計されます。
 残業(早出):4時間(5:00-9:00)
 深夜残業(早出):1時間30分(3:30-5:00)

3/8は16:00-24:00で勤務しているため、以下のように集計されます。
 残業(早出以外):4時間(18:00-22:00)
 深夜残業(早出以外):2時間(22:00-24:00)

早出のうち深夜の時間数のみ、もしくは深夜から早出を除いた時間数のみ集計したい場合は、深夜残業(早出)、もしくは深夜残業(早出以外)のどちらかのみを利用することもできます。
なお、深夜残業に関する詳しい設定は、【集計ルール設定】深夜残業を残業に含めずに集計する(「休出深夜を休出に含めない」/「深夜を普通に含めない」も含む)で紹介しています。
 
みなさんにあった例はありましたでしょうか?もしご不明点がございましたら、サポーターフォーラムよりお気軽にお問い合わせください。

こちらの記事もおすすめです

 

(記事最終更新:2022/2/18)

iPadでタイムレコーダー
月額0円の勤怠管理